2015年6月25日木曜日

毎朝の散歩楽しい?まりな

4月に亡くなったビッケは17歳でした13-4歳で失明して、
すっかり散歩ができなくなり、
ワンコとのお出かけはもっぱらバッグ&車でした

私、ワンコとの散歩好きなんですよ。
ご近所さんのお庭のお花が咲いているのとか、
ワンコ散歩くらいじゃないとのんびり見れないし

5月にお預かり開始をした当初、
まりなちゃん、お散歩全くできませんでした。
社会性ができてなくて、とにかくビビりぃ

我が家の猫の額マンション庭にてリードをつけて、
人と同じ方向へ一定の距離をとって歩く、止まる、
呼んだら戻る

これを1週間、朝夕30分位ずつしました

外の雰囲気に慣れてもらうのに、
ワンコカートでお出掛けもちょくちょく

公園の散歩で、人に接触してもらうことも、慣れてもらいました

はじめて1週間位で、マンションの駐車場から玄関、道路向かい側へ渡って
30mほど行って、道路の交差点迄行って戻って来る

これだけの100mが、ものすごい冒険だったと思います。

ブリーダーレスキュー ワンズの多くが、お散歩経験0のため、
多くの場合、硬直して動かなくなったり、
急に走り出して物陰に隠れたり、

約1月、まりなちゃんはお散歩慣れてきてますが、
まだまだ苦手。

昨日の夜、狂犬病注射をしてお医者さんから戻り、車から降ろすと
一目散に走り出そうとしました。
しっかり、リードを持ってますけどね。
ビンビンに張って、「おいで」コマンドがはいりません。
病院・車でかなりのストレス状態なんだと思います

20mほど小走りにマンション玄関前にでると、
「あ、ここいつものとこ?」
となって、玄関に自分で入って行きました。

「やっぱり、私おウチが大好き♪」

帰宅後、シェア友の柴ワン チビちゃんがお出迎え

仲良く、ソファーでネムネムです

0 件のコメント:

コメントを投稿