2015年7月11日土曜日

ビッケのお参り

前のコ、ビッケは4/10に亡くなったので、月命日でお参りしてきました。
(仕事の関係上、1日遅れてしまいましたけど)

まりなちゃんを我が家にむかえたこと伝えてきました

埋葬は1年後、お骨は共同墓地にしました


実家のワンコたちも、こちらに入っていて、
我が家のカロート式墓地もあったのですが、
昨年の9月、母がくも膜下出血で倒れて、
入院、介護など実家に色々あり、
お墓の法要料とか、更新料とかの手続きが滞ってしまっていたこともあり

父と相談の上、ワンコのお墓は、共同墓地でみんな一緒に法要していく
って形にしました。

私は、自分の子供がいません
数十年後には、我が家のお墓ですら、後を見てくれる人がいなくなります

そんなことを考えて、ワンコたちは先に共同墓地という形で改墓しました。

生きている人の為の想いの依り代だからね
形に拘ることはないのかな?ともおもいました

亡くなるひと月くらい前、今年2月下旬の写真です
(このあと、急に体調が思わしくなくなりました)


0 件のコメント:

コメントを投稿