2015年8月21日金曜日

預かり報告:クリス2日目~

おはようございます~♪

クリスもまりなも元気です
なんだかこの二匹、一晩でいい雰囲気になってるんですけど・・・

チビちゃんがちょっと調子悪いです
シェア友さんの話では脱臼しかけたのかも?!

「だいぶ朝になって良くなったけど、昨夜は足引きずってた~
今日は仕事休みます。日曜にまた試験があるのと、チビの様子見と、
なにより私が、お疲れなので~」

そんなわけで、3匹が完全フリーな状態で出社しました
どんな感じになるのかなぁ とドキドキしてます

********

さて、昨夜は仕事を終わらせ帰宅すると、
いつも通り、扉を開けると
まりなが、いの一番におかえりなさ~いのご挨拶
(うちのマンションはアルコーブ付なので脱走の心配は御無用です
 ここも購入を決めたポイントでした)

玄関に入ったところで、右側のワンコ部屋からのっそりとチビちゃんがお帰り~
と挨拶、
そして左手目の前にはクリス君
ブンブンに尻尾振って、ぴょんぴょんと柵の向こうでご挨拶待ちです

でも、ちょっと待ってね?!
たぶん、まりなちゃんのトイレ掃除が必要だから

正面のリビングへの扉をオープンして、ちびちゃんとまりなちゃんは完全フリー
トイレのお片づけ準備に入りました
大だけ先にポイして、
クリスもフリーに、抱っこしてなぜなぜして、マナーベルトをはずしてチェックしましたが、
何もしてませんでした

8時間位のお留守番は大丈夫そうです

ちびちゃんとまりなちゃんにご飯をあげて、
チビちゃんはお庭でちっちなので、一旦お庭へ
部屋に戻して、

クリスだけ夕方散歩です

マンションの規定で、メイン玄関まではマナーベルトをつけたまま
玄関をでてから、外しました
玄関でお隣さんとご挨拶
こちらも2匹飼ってらっしゃいます
先日マーキング癖がついて、まいってらっしゃるって言ってましたので
クリスのマナーベルトに興味があるご様子でした~

とりあえず、散歩散歩♪

玄関外の道路の砂地でご用をたして、すっきり

今週は定例コースのみにしておこう、しっかり道覚えようね!

引きは全くなく、若干左後ろくらいの位置が歩きやすそうです

200m位のところで、小と大両方です
たっぷりモリモリ
(ごめん、我慢してたかな?、でも飼い主さんにはとっても助かるのだよ
雨の日の散歩はどうにかしたいけど、外トイレの方が躾も簡単で双方の負担が少ないからね)

外トイレのマナー違反(私有地侵入とブツの放置)は飼い主の問題、ワンコは悪くない

のんびり歩いていると、
ご近所のキャバリアさんがお散歩してました
上手にご挨拶
「あれ、ワンコどうしたの?(まりなちゃんは?)」
「まりなちゃんが来た愛護団体さんから預かりなの、
飼い主さんが見つかるまでのお預かりボランティア」
「すごい!ワンコ同士喧嘩しない?」
「大丈夫、なんとか仲良くできてるよ」
「まりなちゃんのお散歩は?この後?」
「まりなは暗いの怖いみたいで、朝散歩なの、だからこの子クリスは夕方散歩」
「いくつ位?」
「7-8歳?かな この子は多頭飼いの飼い主さんが亡くなって、里親さん探しなの、
 そういえば、前にお友達で小さいサイズのダックスが欲しいっていうお友達がいるって言ってなかった?、まりなより小さいコが来てたけど」
「あったら聞いてみるね、でも初めて飼うから子犬から育てたいって言ってたから、
期待しないでね?
 そんなに、たくさんいるの?」
「うん、夏休みは多いみたい、ひどいのは旅行に行くからって理由で捨てちゃう人もいるとか・・・」
「信じられない!! あり得ないでしょそんな理由」
「だよねぇ、ほんと最後まで責任もって飼ってほしいよ・・・
しかし、さきほどのお友達、初めて飼うのに子犬から?トイレトレーニングだけでも大変なのに・・・」
「そうだよね、ウチの子もホント大変だったもの」

そんなこんなで、分かれてバイバ~イ
飼い主さん同士が会話しながら歩いてても、問題無しです

初めてワンコ飼う方、子犬は大変ですよ?!
トイレマナーの基本ができてる保護犬お勧めです

飼ってみたいって思っている方、ぜひ預かりボランティアしませんか~
思っているより大変だけど、でもワンコのいる暮らしの素晴らしさも経験できます
ペットショップはお試し飼育ありませんが、
保護犬はありですもの
飼ってみたけど、やっぱ無理 で捨てられる子がいなくなるだけでもどんなにいいか・・・

トイレトレーニングできないのは飼い主の責任ですよ? 犬が頭悪いんじゃないです
吠えるのも飼い主の躾の問題ですよ? 間違った躾してないですか?
病気になって、お金がかかるから・・・
命があるものを飼うことの責任考えてくださいね?


すいません、グチ入っちゃいました・・・
いえ本当にたくさんいるんですよ・・・

**********

クリスくん、散歩は全く問題なしです。
他のワンちゃんとの接触があっても、ガウリンになったりしないし
勝手にあっちこっちに向かうこともありません。

人に合せたスピードで散歩してます

とっても飼いやすいコだと太鼓判押せちゃう

帰宅後、ご飯もドライタイプをぺろリン

今、保護時の栄養不良で皮膚の状態は弱いですが、
栄養状態の改善とケアでかなり戻って来ると思います。

毛質はごわごわしてます、ワイヤードタイプの特徴です。
このタイプは、あまり毛が抜けません(掃除が楽ですよ~)が
絡まりやすいです、引っこ抜く(フィンガーサムワーク)かカットしてください。

基本シャンプーと臭腺絞りと爪切りだけで、
時々(春/秋)トリミングで大丈夫です
あごひげがチャームポイントなのですが、今は無くなっちゃってます
汚れやすいので、この時期は無い方が楽かもしれませんね~

お耳にスプレータイプのクリーナーを使いましたが、
怒りも逃げもしませんでした、
イヤーカップのもみもみもご機嫌顔、
とろとろになっちゃっていたので、
歯磨きをトライしました、これも問題なしです
できるかなぁと、念のためスケーリングピックを使って
若干犬歯だけやってみましたが
大人しかったです。

だいぶついちゃってるので、こちらは獣医師さんに奥までやってもらう方が確実ですが、
日常のケアは飼い主さんでできますよ

とにかく、さわって、なぜて、遊んでちょうだいなコなので、
お子さんいても大丈夫かも

家具へのマーキングは確実にすると思います
屋内でのマナーベルトは必須になると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿