2016年5月2日月曜日

まりな、ワクチン接種&フィラリアのお薬をもらいに

ビッケたんのときも、ゴールデンウィークのこの辺で済ませてました
本当は狂犬病もなんだけど
まりなは去年の6月に摂取してるので、来月もう一度来る事にしました

ここのところ落ち着いていたので、
先生のところに行くのも久しぶりです。

前回はお腹をすっかり下してしまったとき
そろそろ3ヶ月ぶりくらいかしら・・・

どきどきしながら体重計測 3.95kg 
ほぼベストをキープですねぇ

飼い主と違って、まりちゃん優秀
飼い主いっつも、「ダイエットは明日から」なひとだからねぇ・・・

ビッケたんは外耳炎が悪化して、投薬治療
薬の副作用でクッシング患っちゃって、
腫瘍もできやすい体質で
晩年は癲癇発作も頻発・・・
歯石取りも含めると麻酔&腫瘍切除手術は8回くらいしてます

月に2-3度先生のところにお邪魔していて、
診察券出さなくてもいいくらいの顔なじみでした

健康なのがなにより

いつもワンシーズン分フィラリアのお薬もらうのも3ヶ月分にして
8月ごろにもう一度顔を出しましょうね

基本的なケアはトリミングスクールで別途モデル犬登録していて、
こちらでケアをしてもらってます

月に2回、トリミング(シャンプー、肛門腺絞りとパウカット)をしてもらって
毎回1500円(継続割引で今月から更に100円引いてもらえた♪)

ダックスの場合はカットは基本無いけど、犬種によっては毎回カットもOKだそうです。
(プロの卵さんたちなので、技術的な問題はありますけどね、左右のバランスとか)

今月は、少しカットしてもらおうかなぁ
首から耳の辺りと、お尻のあたりを少し
サマーカットはあんまり良くないそうだけど、
やっぱり、短いと腫瘍とかの小さいのがすぐわかるんですよね・・・

ビッケたんは、毎回サマーカットして、先生のところで触診チェックして、
フィラリア&血液検査もでした。
あ、でも10歳くらいになってからか~

今のところ超元気なまりなさん、今回は血液検査無しでもいいかなぁ
来年からね

0 件のコメント:

コメントを投稿